嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

【副作用なし!】重度自閉症エテ、一回目のコロナワクチン接種無事終了!!

エテ、やっと打ちました!!

先日、エテと一緒にコロナワクチンを打ってきました。

 

一回目ワクチン、やっとやっと終了しました!!

 

とにかくひと安心です。

 

最近は割と体調も良く直前に測った熱は36.8度、ワクチン打っても問題なし!大丈夫でしょう!

 

 

下のブログはエテの体調不良でワクチンが打てない時に書いたものです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.marimomo105.com

 

 

 

注射自体は慣れているというか我慢強いので怖がったりパニックになるというような事はありません。

 

ただ病院(歯医者含む)は何をされるかわからないという恐怖心は強く持っています。

 

この恐怖心とやら・・日頃好きでよく見ている医療関係の動画の存在が大きくあったりします。

 

怖い癖に見るというか、見続けた結果怖くなったと言うか・・怖いもの見たさですね!

 

それはともかくとして・・

 

エテの持つ不安は取り除いてあげないとワクチン接種も上手くいかないので細心の注意を払います。

 

エテは恐怖に思う事、気になる事、嫌だと思う事を自分が発信出来る全ての言葉と態度で知らせてきます。

 

それは無視してはいけません!

 

しつこく煩いぐらいに大声で不安をぶつけてくるのですが、そうした場合はどんな小さな事にも一つ一つ丁寧に説明をしてエテの不安を払拭してあげなければなりません。

 

一回説明したぐらいでは重度自閉症エテの不安は解消されないので同じ事を何度も訴えてきます。

 

10回でも20回でも・・不安が強いと自然と声も大きくなってきます。

 

まあ、あれです・・みんなが何事かと見てくるのですがエテの声を無視したり「静かにね」「小さい声でね」と言ってしまうと余計に大変な事になってしまいます。

 

《煩くしてごめんなさい(泣`)》と心の中で謝るしかありません。

 

エテの不安もよくわかるので「今日は注射を打つだけだよ」と何度でも答えてあげます

 

何度も何度も確認して怖い事はないのだと理解出来ればその後は一度も不安を口にする事はありません。

 

自分の順番が来るまでおとなしく待っています。

 

一番いけないのは面倒くさいからと嘘をついて連れて来る事です。

 

病院に行く時でも歯医者に行く時でも嘘を言ってはいけません。

 

例えば遊びに行こうとかドライブ行こうとか嘘を付いて連れ出して病院に着いて有無を言わさず無理やり引っ張って行くとか・・

 

それは絶対やっちゃ駄目ですね、本当に遊びに行く時に疑心暗鬼になってしまうのは可哀相なので。

 

 

という事で・・・

 

重度自閉症エテのコロナワクチン一回目接種は無事に終了しました

 

副作用は!?

 

接種後の体調や熱を気にしていましたが、夜に測った時36.8度でそれ以降本日まで熱が上がる事はありませんでした。

 

咳が出る事もなかったし接種部位が赤くなる事もありませんでした。

 

食欲も普段と変わらず「トンカツ」「ハンバーグ」を要求してました

 

この調子で2回目も順調に接種出来るといいなあと思っています。

 

エテにはぜんそくの持病があるので接種しておくと安心します。

 

 

f:id:yamamomokobaru:20211106120817j:plain

(またいつか・・マスク無しで自由にお出かけできる日が来るといいね)

ちなみに・・私も接種!

どうでもいいとは思いますが・・

 

私も・・私も肥満のまま接種してきましたよっと!!

 

体重落としてからにしようと思っていたのに間に合いませんでした。

 

というより・・そもそも痩せる気はあったのか!?

 

 

問診で医師がちょっと気にしたのは肥満よりもこっちの方でした

 

 

それは、アレルギーですね

 

小6の時、蜂に刺されて全身に蕁麻疹が出たアレルギー症状です

 

大人になって刺された時は全身蕁麻疹は出ませんでしたが部位周辺が蕁麻疹様に真っ赤になって腫れてました

 

刺したのは多分アシナガバチだったろうと思います。

 

私が今も蜂が異常に怖いのはスズメバチに刺されたらひとたまりも無いだろうと想像出来るからですわ・・

 

 

そんな事もあり接種後の副作用が心配だったのですが、接種部位の痛みがあったぐらいで熱が出る事もなく無事に終了です

 

食欲も良いのか悪いのか・・増し増しです!!

 

まあ、食欲の秋ですから!

 

 

という事で、今回はワクチン接種1回目が無事に終わりましたという報告でした

 

 

読んでいただき有難うございます