嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。虐待で支援学校に行けなくなってから早7年。傷ついた心は何処へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

マジックを買わなかった結果、エテはこうなった(衝撃)

マジックと文字と落書きと。

エテはマジックが大好きです。

小学校に入る前からマジックでの(体への)ペイントが始まり、支援学校に入学してからもそれは毎日続いていました。

この体へのマジックペイント、消すのが結構大変です。

エテはお風呂で全身が濡れる事に恐怖感があり、お風呂に入れようとするとパニックを起こしていました。

お風呂で体が濡れる事を怖がり、嫌がる様になった原因はわかりません。

まだ小さい赤ちゃんの頃からそうであり、今もその傾向は強くあります。

お風呂に入ったら簡単に落とせるのになあ・・とため息をつく毎日でした。

マジックでの落書きを落とすのに毎朝長い時間をかけて拭いてやり、登校させていたのは今では数少ないエテと学校の懐かしい思い出です。

 

エテと文字とのかかわりはずっと小さい頃からになります。

最初に文字に興味を示したのは1歳頃、積み木を初めて見た頃からでした。

アンパンマンの積み木でしたが、キャラの顔を表にしていてもいつの間にか裏のひらがなが表になっています。

何度やってもキャラからひらがなにひっくり返されているのを見て『あっ、エテがやったのか。ひらがなに興味があるのか』と理解しました。

話せないからなのか、それとも単に興味があっただけなのか?

ただ、ひらがなに興味は持っても自閉症という障害からなのか、鉛筆等を持って何かを書くという事が出来ずにいました。

初めて何かを書いたのは喘息で入院中の3歳頃です。

私が持っていたボールペンで自分の足に短い線を書いていました。

私が寝ている時に書いたらしく、起きてエテの足の細い線を見た時は本当に感動しました。

ですが、何か書いたのはそれっきりで入院中にペンを持つ事はもうありませんでした。

 

退院後のある日、壁を見て驚きました。

なんと、ベッドの横の白い壁にひらがなが書いてあるのです。

ほんとに目がテンになるとはこういう事かと実感した瞬間です。

それまでエテに、何度も何度もひらがなを書いて見せた事はあるのですが、エテ自身がひらがなを書いた事は一度もありません。

えんぴつだって持ったところを見た事はなかったのに・・・

いつの間に、自分でひらがなを書ける様になっていたのだろうか・・・

驚きと疑問と喜びと・・・忘れもしない、絶対忘れる事のない出来事でした。

 

 

入院中の【初めて書いた落書きが自分の足】だった事

 

退院後の【初めて書いた文字は壁】だった事

 

これらの事は、この時から今でも続いているエテと落書きの序章の始まりだったのです

 

 

マジック好き過ぎる・・

エテはマジックが大好きです。

家にいる時間も多く、書く事(落書きですが)も大好きエテなのでマジックは欠かさない様に気を付けています。

人に迷惑をかけなければ家の中での落書きは仕方がないと思っています。

本当は賃貸の住宅で落書きなど良いわけはないのですが、長期不登校になり家にいる事が多くなった状態では何ともしようがありません。

 

えっ!?

管理事務所はどうなんだ?落書き許すのか?ですって・・・!?

怒られます。

落書きさせんな!!って怒られます・・

どうすんのさ(´;ω;`)ウッ…

 

それでもエテ可愛さに、馬鹿な母はマジックを買ってくるわけですよ!

少しでも好きな事をさせてあげたいと落書きを許す以上は、死ぬまでここに住み続けるという覚悟を持って生活している次第であります(`・ω・´)ゞ

 

しかし、マジックはエテの体を黒くします。

時間があると体のあちらこちらに落書き(ペイント)するので洗っても洗っても、直ぐに黒くなります。

外に行く時もポケットに忍ばせていたりして、洋服まで黒く薄汚れた感じになっている事も多々あります。

 

f:id:yamamomokobaru:20201022105107p:plain

 

最近お出掛けした時の写真です。

赤い印の手の甲をご覧あれ!!

出かける前の当たり前の様になった手の甲の真っ黒ペイントです。

洗ったり拭いたりしても、結局こうなってしまっています。

知らない人がみたら、ほぼ間違いなくギョッとする事でしょう。

家にいる時も、何もなければ常にこの手の状態です。

黒いマジックが売り切れの時は赤いマジックを買って来ます。

赤いマジックでペイントされた真っ赤な手の甲の、見た目の恐ろしさと言ったら・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

知らない人はエテの真っ赤な手の甲を二度見し、次に私の方に視線を移し、その後警察に通報したとかしないとか・・・

 

マジック買わなかったらエテがこうなった(衝撃)

最近、ここ二日ぐらいマジックを買っていませんでした。

家のマジックがなくなるとエテがうるさいほど要求するのですが、今回は何故かあまり要求をしません。

それなら、まあいいか!と私も買いに行きませんでした。

すると・・

あら、不思議!!

 

エテの体に変化が現れましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

なんと、エテの手の甲が・・こうなったでござる!!

 

ジャーン!これです!!

 

 

 

 

 

f:id:yamamomokobaru:20201022112559p:plain

 

衝撃です!!!

 

これが、加工(ペイント)無しのエテの本来の手で御座いますよ!!

天使の手じゃあ~あ~りませんかぁ~(≧∇≦)

 

こんな綺麗な手をしていたとは・・・

 

お母ちゃんは嬉しゅうござるよおぉ~~

☆○o。..:*メッタンコヾ(*′∀`*)ノゥレシィ*:..。o○☆

 

さて!

 

 

この手をどうやって維持していくか・・それが問題!!

 

 

そろそろマジックにさよならしてみますか・・エテ君