嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早6年。傷ついた心は何処へ

先生が報告に来て下さいました。感謝です

教頭先生の報告です。感謝です

以前ブログに書いた事です

 

学校の管理下で怪我をした場合、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度

というものがあって給付金が支払われるという話を書きました。

(母はそういう事に無頓着で、他の人に教えてもらって初めて知ったのですが)

 

給付金が支払われる為には、制度に加入して掛け金を支払う必要があるらしいです

エテの怪我は、学校の校内・管理下で負った怪我でした

そう言えば学校から、給付金の話が一切無かったなと疑問に思ったのです。

と、同時に、その制度に加入しておらず掛け金の支払いをしていないのではないか?

それで学校からの話もなかったのではないか?とも思いました

そんな内容のブログだったと思います。

今調べたら、給付金の額も少額のものから、(障害が残ったり、死亡した場合)ある程

度まとまった金額になるものまであるみたいでした。

障害が残ったり、死亡するなんて最悪の悲しい事です。

でも、一寸先で何があるかなんて、誰にもわかりませんよね。

 

前置きが長くなってしまいました。リアルでもそうなのですが、母は話している

うちに『あれ⁉今、何の話してたっけ⁉忘れたわ~』となるのです。

はた迷惑な話ですが┐('~`;)┌

 

こんな母とエテの為に教頭先生がわざわざ調べてきて下さったのです

6年以上前の事、調べるのも大変だったと思います。

忙しいなか調べて下さり、我が家まで報告に来て下さいました。

頭の下がる思いです。本当に有り難う御座いました。

疑問に思っていた事がひとつ、解決出来ました。心から感謝します。

えっ⁉で、給付金はどうなりましたか!?ですって!?

お騒がせしました。母は掛け金払っていませんでした!!

加入しておらず、当然掛け金の支払いもない・・・という事です

 

教頭先生、本当に本当に有り難う御座いました

校長先生や教頭先生が色々と骨をおって下さる事、感謝しております。

母として、とても嬉しく有難いです

わざわざ家に来て下さったのに、エテが後ろをウロウロ、ウロウロ・・・

母はそれが気になって、落ち着いて話も出来ず申し訳なかったです

 

いつもにこやかに話して下さる優しそうな先生です

エテもいつか行けるといいね(*'-'*)

 

エテ、また病院へ。診断結果は?

エテが一昨日の夜頃から耳を痛がり始めました

『ここ、ここ』と指差す方を見れば左耳。

最近、鼻水が酷くて自分で鼻を噛むことも多くなっていました。

ですので、その時に耳を痛めたかなとは思っていました。

直ぐに治るかなと様子を見ていたのですが、昨日も1日痛がりました。

治ってない!?頓服を飲ませてもう少し様子見。

今日になってもまだ痛がり、唾を飲み込むのも痛くて大変そうです。

お腹が空き、食欲もあるのに耳が痛くて食べられない。

見ていると可哀想になってきたので、連日にはなりますが病院に連れて行きました

 

やっぱりと言うか、左耳が中耳炎でした。痛かった筈です。

抗生物質と頓服を出して貰ったのでもう大丈夫でしょう!!

母の中では、中耳炎と言えば抗生物質!って感じで直ぐに治ると信じております。

えっ⁉普通、中耳炎には抗生物質だろって!?失礼しました

 

エテは苦手な耳が痛くなり、病院で診て貰うのもそれは、それは、大変でした

最近、エテの『ここ、ここ』が始まると、母は恐怖です・・・(;´Д`)

暗闇に落ちていく気分になってしまうのです、心配のあまり。

今度はどこが痛いのって。エテの病気に、母はもっと強くなる必要がありますね 

エテの見る怖い夢とは

今朝、エテは叫び声をあげて目を覚ましました。

『ままーーー』・・今まで聞いた事もない様な、かすれた大きな叫び声でした。

『怖い夢見たの?』聞いても、エテが答えてくれる、答えられる筈もなく。

こういう時に、親として何もしてあげられない無力さに腹が立ちます。

出来る事ならエテの夢の中に入って行って、その怖い夢から助け出してやりたいです

怖い夢を見ても、『怖かったよ』と母に話す事すら出来ない

そういう事でさえ、いつも自分の中だけで、解決し、処理してるんだろうなあ

何ともしようがない、いたたまれない気持ちになってきます。

辛い事や、怖い事、どんな事でも母と共有出来たらいいのにね

 

f:id:yamamomokobaru:20181129011413p:plain

【かぼちゃのお化けなら怖くないかな?両手一杯に持ってる物は何かって!?小石です!何に使うのか、不敵な笑みがこぼれかけてます(笑)】



ねぇ、エテちゃん?

あちこち落書きするのもいいんだけど(ダメだろ!)

その絵を描く能力(能力なのか!?)で、夢で何を見たのか描いてみたらどうかな?

何が怖かったのか・・何に怯えて叫び声あげたのか・・

母もエテの怖い夢が何なのか知りたいよ・・

 

あっ!?

夢の絵描いたら先ず、真っ先に、必ず母に見せてね!

夢で見た怖い物の正体が何なのかチェックしてあげるからね!

 

・・ん!?って、まさか!?その怖い物って!?

【母】、じゃないよね?じゃ、ないよね??

 

なんか急に不安になってきたわ

だって、最近・・・

 母はだんだんと化け物の領域に入って来ちゃってるんだもん

・・(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!