嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早6年。傷ついた心は何処へ

エテのお出かけ用お弁当、作ってみた(期待しないで下さい笑)

お弁当。。。作ってみた 

エテの好き嫌いは半端ない。食べ物を色々挑戦させてみたが8割方無理だった

家ではエテの好きな物を作って、温かいうちに食べさせる事が出来る

が、外ではそうはいかない。レストランなんかで食べてくれると助かるけど

エテと一緒に、お店で落ち着いて食事するなんて夢のまた夢。

今は、お店に入って食事をする事は出来なくても、どこにでも食べ物がある

以前はコンビニの焼き鳥が大好きで何本でも食べてくれていた

それが今では5,6本買っても2,3本しか食べてくれず、毎回半分以上残す。

残りを持って帰ってエテ手作りの焼き鳥のたれを付けても、全然食べてくれない

母もそんなに食べないし、もったいないので暫く買わない事にした

外出の度に、毎回毎回焼き鳥ばかり食べていたので流石に飽きたか(笑)

そうするとお出掛けの時に食べられる物が、鮭のおにぎりとマックのアイスのみ。

 

鮭のおにぎり何個も買って食べるんだったら弁当持たせてはどうだろ(今頃?)

 

という事で鮭フレークのみ入った混ぜご飯弁当作ってみた!(・`ω・)ドヤッ!

それだけではないのだよ!エテの大好きなマーガリン砂糖パンもあるのだよ!!

天気良いし、気持ち良い風の中で母の手作り(一応)弁当・・・

きっとおいしくてすごい勢いでパクつく事、間違いなしヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

 

f:id:yamamomokobaru:20181112120842j:plain f:id:yamamomokobaru:20181112162956j:plain

 

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!! 

全然、ちっとも、全くパクつかなかった・・・

お腹空いてるはずなのに、ご飯3口ぐらい(泣)しか食べなかった

パン食べたけど全部車の中・・・雨もぱらついてたりして。

母の思う様に何でも美味しく食べてくれたら、まあこんな苦労はしませんわね・・

外で食べるコンビニのおにぎりが美味しいのもきっと訳があるのよ!!

だって残してきたコンビニの鮭のおにぎり、家じゃ絶対食べないですもん!!

それといっしょで家で食べる鮭フレークご飯は外じゃ何かイマイチなのよ!!

 

と、自分を慰めておく。

 

でもこれに懲りず、母はまた弁当(一応)作ってみようと思う

気が向いて食べてくれる事から始めないとしゃーないですわ・・(;´д`)トホホ…

 

エテがもっと色んな物食べられる様になったら。。。

豪勢な幕の内弁当を手作りしてお花見にでも行きたいね・・来年の春。

( ̄m ̄〃)プッ手作り豪勢幕の内弁当って・・言うの自由だけど作れるのか!?

 

スポンサーリンク

 

エテへのお願い

最近、朝晩が冷えるので寒がりの母はエテの布団に潜り込む

中学生にもなれば男の子なんか絶対母親と寝る事なんてないだろうに

エテは、まだまだ幼くとっても可愛いのでいっしょに寝ると嬉しそう(多分)

エテが寝ていると暖かくて、とっても幸せな気持ちで直ぐに夢の中~~~。

 

って、そんな甘くは無い

エテは母より大きくなり、布団の真ん中で堂々と寝ているので母の寝る場所は無い

それでもエテの寝ている布団は暖かいので、そこに潜り込みたい

エテを端に寄せようと押すけどびくともしない。ビックリだ( ゚Д゚)

この前まで小さくて軽く移動させられたのに。。。これが成長というものなのか!?

それでも無理やりやっと少しだけ動かして急いで潜り込む、時間差攻撃よ!?

だが、母の体の半分はベッドの外だ!!今にも落ちそうではないか

エテよ。もっと、そっちに行ってくれ!!

痩せれば何とかなるかもしれないけど。。。

 

 エテへのお願いはそれではない。母の寝る場所空けてね。ではない

朝、エテはとても早く起きる。寝るのが早かろうが遅かろうが関係なく朝が早い

母は寝るのが遅いので朝早く起きられない(エテ5時頃起きるし)

早く起きたエテは母を起こしたい。声を掛けたり鼻を触ったりして起こそうとする

母は寝起きが悪いので、無理やり起こされると機嫌が悪くなる。

前は早朝からお腹の空いたエテが、早くご飯を作って欲しくて起こしに来た

が、今は違う。お腹が空いて母を起こしたいのではない

 

では、何故!?

 

彼はトイレに行きたいのだ!トイレに行くのに母も付き合わせたくて起こすのだ!

『トイレ?行っトイレ・・・むにゃむにゃ』母は直ぐには起きれない

ひとりで行って来て~と何度も言うが絶対行かない。行かないとどうなる?

お小水が漏れる。漏れたお小水であちこちが大変な事になる。掃除するのは母・・

夢の中であれこれ考えているうちに。。あ!いけない、起きなきゃ!

大惨事の前に無事エテはトイレ行く事が出来たセーフ!!_(゚▽゚*)_))

今日もエテの粘り勝ち。。我が家では、毎朝必ずこの状態だ

 

エテちゃん、お願い。

せめて朝の1回だけでいいから、おトイレ1人で行って来て(懇願)

 

エテちゃんが1人で行く、そのたった1回のトイレが母を凄く凄く幸せにするの。。。