嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早6年。傷ついた心は何処へ

エテの手術(!?)決定

虫歯

エテはある時ぐらいから歯がとても弱くなってしまいました。

食後、毎回歯磨きをしても追いつかず直ぐに虫歯になってしまいます

学校に行けなくなった直後から歯医者に通い虫歯治療しました

やく9か月かけてやっと治療が終わりました。

 

なのですが、微妙に虫歯になりかけてるっぽい歯があったのです。

それが歯磨きをしてあげる度に、気になっていたのです

気になって、気になって・・・どうしようか・・・

本人は歯医者が終わってホッとしているし、でも虫歯は困る・・

そうだ!!そうです!母は良い事を思いついたのです。

市販の歯を染めて磨き残しが色の変化でわかるという、あれを買ってこよう!!

名前を忘れてしまいましたが、磨き残しに色のつく液剤を買ってきました。

初めて使う物なのでちょっとドキドキワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

最初なのでよくわかるようにと(勝手に)多めに液を使ってみたのです。

が、この液の量が後々エテにとって多大なる悲劇を引き起こすとは・・・

この時は予想だにしませんでしたガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン 

母の失敗

しっかりと歯磨きをした後に買った液剤でくちゅくちゅべーをさせてみました。

でっと!どれどれ、口の中を見せてごらん!!

ところが、ところが。エテは口を開けて見せてくれるどころか。。。

大泣きです。ボロボロ涙流して大泣きです!

いやっ、どした?エテちゃん、どした???

 

実は・・痛かったらしいです。ゴシゴシ磨いた後に濃い多めの液剤。

歯茎やらに相当しみたらしくずーっとしくしく泣きっぱなし。

その日は痛すぎてよく眠れないまま。。

使い方をちゃんとすれば子供の虫歯を予防するのに役立つ製品なのです。

私が勝手に量を多めにやったばっかりに( ̄ω ̄;)エートォ...

 

それからエテはご飯の後の歯磨き時に一切口を開けなくなりました。

全く歯磨きをしなくなりました。歯磨き粉が大好きだったのですよ、以前は。

 

初めに言った様にエテはとても歯が弱いです。

色付き液剤使用の後から一切歯磨きをしなくなりました(母への不信感?)

でもご飯はしっかり食べるし、甘い物も大好きでよく食べます。

でも、決して歯磨きの為の口は開けてはくれない。

 手術治療

さあ!どうなるかわかりますよね・・・

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

 

そうです。エテは虫歯だらけになってしまったのです、母のせいで。

やっぱり時々痛みがあって、痛み止めを飲むのですが気休めです(泣)

ずーっとどうにかしてあげなくてはと思っていたのですが・・

この度、歯の治療のため入院して全身麻酔で手術治療する事になりました

 

日程は12月6日。前日から入院して6日に手術。7日に退院です。

多分私が付き添う事になります。一人では何かと無理があるだろうから。

正直ホッとしてます。もっと早くに考えてはいたのです。

本当は歯医者に通っての治療が一番良いのでしょうが。

エテが歯医者を怖がるので絶対無理だろうし、虫歯の本数が多いのですよ。

手術治療も大変だろうけど長期の歯医者通いを考えたら絶対良いと思ってます。

でも自分のせいでこうなった事がほんとにエテに申し訳ないと思います。

虫歯は親の責任ですものね・・・

 

手術日まで風邪引かせたり病気にならない様に気を付けなくてはいけません。

たかが歯、されど歯。とても大事ですね。エテちゃん、いつもゴメンね。

 

全然関係ないのですが。。。

 

f:id:yamamomokobaru:20181012214633j:plain

 

今年つけた梅干しとらっきょうと、最近つけてみたぬか漬けです。

らっきょうは残りわずかとなってしまいました。

梅干しは大量です、まだ殆ど手を付けてない。

人参苦手(どちらかと言えば嫌い?)ですがぬか漬け人参まいうー( ^V^ )

 

食欲の秋、これ以上体重増やさない様に十分気をつけねば!!!