嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早6年。傷ついた心は何処へ

エテのトラウマを克服してあげたい

トラウマを克服する方法

エテの中に今でも学校でのトラウマが深く刻まれている事は結構ショックだった。

学校が嫌で行きたくないのは分かっている。通学バスが嫌いで、時々通学に使ったタク

シーが嫌いで、担任が嫌いなのも分かっている。が、まさか歩いている時に学校の嫌な

記憶が甦るとは思わなかった。其れほどまで重いトラウマだとは思わなかった。

 

歩きながら硬直して動けなくなったエテを見て、自分は母として何をやって来たのだろ

うと、エテの為に何をやってきてあげたのだろうと真剣に考えた。

嫌な事、嫌いな物から遠ざけ、学校に行かず、担任とも会わなくていいようにした!

それだけ!?うん。それだけだ。それしかやってない。人の事をとやかく言えない。

親として何もしていないじゃないか!?こんなに苦しんでいたエテを身近で見ていたの

に。。。全く役立たずの母だ。遅いかもしれないが今からでもエテのトラウマを解消出

来る様に母が何とかしてあげようと思う!!

 

先ず、トラウマの克服方法を調べてみよう。フムフム。。。。

えぇ~~~ッ!!健常者のトラウマ克服方法しかないじゃないですかあ~~

一般的なトラウマ克服方法は健常者向けですね。それしか見当たりません。

言葉を理解し、言葉を自由に話せる人達の役にたつ方法ばかりです。

 

それにしても。。。。

何らかのトラウマがあり、それに苦しみ、そしてそのトラウマを克服したいと

思いながら生活している人達が世の中には沢山いるんですね。他人が気軽に、

『頑張って』なんて言えない世界です。

ここは言葉を理解できないエテには無理な克服方法みたいなので・・

次、いってみよう~

 

自閉症児のトラウマを克服する方法

自閉症児のトラウマを克服する方法とは・・

う~ん。ないですね。少しだけありますが・・・エテにはどうなんだろうと思う内容。

成る程、自閉症で重度の知的障害が有る場合、本人がその苦しみを他に話したり

訴えたりする事が出来ないので、多くの場合トラウマがあったとしても見逃されている

のかもしれません。或いは、エテの例の様に、何かを嫌だと訴えても担任がやったよう

に笑って終わらせてしまうとか、往々にして行われてきたのかもしれません。

恐ろしい事です。でも困りました。自閉症児のトラウマを克服する方法がまだあまり

ないのなら母がエテの為の『克服方法』を考えねばなりません。

 

という事で、早速ですが荒治療をやってみる事にしました(いいのか!?)

6年以上近づける事の無かった支援学校に行ってみようと思いました。

当然ですが、学校の中には入りません。学校の周りをぐるりと回って来ました、車で。

ハラハラドキドキでエテの様子を見ていたのですが。。。失敗でした。

持っていた携帯で大好きな動画見ながらキャッキャ言ってました、下向いて。

全く顔を上げる事が無くて、周りの風景も全く見ないまま終了です。

 

母の方がドキドキてしまい一刻も早く立ち去りたい気分でした。またやってみます。

学校近辺に連れて行ってみるというのはトラウマを克服するという事ではないです。

学校に対しての嫌だと思う気持ちがまだどれ位の強さであるのかを知りたいからです。

連れて行ったのはいいけど、正直気付かないで良かったとほっとしたのもあります。

 

またやってみようかと思ってはいるのですが、母自身が学校を見る事が辛くて、

学校の建物をほとんど見る事が出来なかったので、エテには荒治療以上の

負担が掛かるかもしれないです。

それを考えると・・もう連れて行くのは止めた方がいいかなあ。

思った以上に自分も辛かったし・・

 

協力してくれた知人に感謝します。有り難う

短絡的で馬鹿な事を思いついた母の1日でした。

  • ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン

 

でも まだまだ色々と考えてエテのトラウマ何としてでも克服させてみせます!!

 

 

f:id:yamamomokobaru:20181002234838j:plain