嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早6年。傷ついた心は何処へ

エテの怪我に対しての学校側の回答

知りたい

『エテ君が自分でやりました』

エテの怪我に対して学校からこう言われた時から私はずっと聞き続けた。

エテが自分でやったのであれば、その時の状況が知りたいと。

最初は『車から降りる時にやったのでは』と言っていたのである。

それが1日も経たず『エテ君が自分で』に変わったのだ。信じられる筈もない!!

学校側としては出来るだけ、なるべく避けたい話題で在る事がよくわかる。

それでも教頭先生が家に来られる時は時々聞いていた。親として知りたい事だから。

学校からの回答

エテが4年生の時だ。私の度重なる疑問質問攻めに学校側から電話で回答があった。

赤文字・・学校    青文字・・わたし

 

『学校の方で調査した結果が出た』

『エテ君が自分でやったと言う結果である』

『それは前にも聞いているがどうして怪我をしたのか知りたい』

『どうしてかはわからない』

『では何故エテが自分でやったと言えるのか?誰か見ていたのか?』

『誰も見ていない。』

『誰も見ていないのに、何故エテが自分でやったと?』

『状況からしてエテ君が自分でやったとしか考えられない』

『だからその状況が知りたい』

『誰も見ていないのでその時の状況はわからない』

『誰も見ていないのならエテが自分でやったかわからないのではないか?』

『はっきり言って、事故なのか、事件なのかさえもわからないではないか?』

『事故でなく何らかの事件となれば警察に調べて貰う必要があるのではないか?』

 

電話の向こうで小さく話す声が聞こえる。

『校長、警察に話すと言ってます』

そして電話は切られた・・・・

 

私は親として、エテが何故怪我をしたのか知りたかった

只々、それだけだった

  

 

f:id:yamamomokobaru:20180911125135j:plain

【夜露に濡れる花】